オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑦2日目(前半3 兼六園 金澤神社 御朱印)

兼六園ec 金沢
スポンサーリンク

こんにちは!かんなです。
金沢旅行、2日目の続きです(^^)ノ手っ取り早く行程表が見たい方はこちらからご覧下さい。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ①行程表(2泊3日の全行程)
完全なるオトナ女子の一人旅で金沢に行ってきました。何故か金沢って憧れますよね~♪見所も沢山あるし、食べ物も美味しいし☆一人で行っても楽しめました(^^)まずは2泊3日の行程表をアップしました。オトナ女子の方でこれから一人旅デビューしようかなと思っている方の参考になれば嬉しいです(≧▽≦)

2日目(前半2)の様子はこちらからどうぞ。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑥2日目(前半2 朝食は人気の海鮮丼♪)
オトナ女子の一人旅!金沢旅行の2日目の様子(前半2)を記事にしています。人気の海鮮丼のお店を訪れたり、お腹の調子が悪くなって慌ててトイレを探すことになったりと、いろいろやっています(;^ω^)女子一人旅の方の参考になれば幸いです。まだまだ記事は続く。。。予定です。

兼六園に到着

さて、10:20頃に兼六園到着です。桂坂口から入りました。

兼六園の入口

行くまで知らなかったけど、この日(2019年11月3日)は、入園料が無料でした(*^▽^*)♪

兼六園の料金所

観光名所だし、祝日だし、入園料が無料だからか、結構人が沢山いましたね~☆
人の間をぬって、移動します。
こちら↓は、唐崎松(からさきのまつ)です。ガイドブック等の写真でよく見かけます。
お天気がよくて、青空によく映えています。

兼六園を散策する

兼六園の唐崎松

黒松だそうです。
写真の右側の下の方に観光客の姿が見えますが、かなり大きな松の木で、見応えがあります。
11月に入っていたので、雪吊りが見れました。
雪吊りは雪の重みで枝が折れないように、冬にほどこされるものだそうです。
兼六園ならではものなので、見れて良かったです(^^)
せっかく行ったので、他の観光客の方に声をかけて、しっかり記念撮影もしました♪
予定が詰まっているので、さくさく移動します。

スポンサーリンク

こちら↓は、霞ヶ池(かすみがいけ)です。兼六園で一番大きな池です。

兼六園の霞ヶ池1

霞ヶ池の周りをぐるりと歩きます。
兼六園は広いので歩きやすい靴で行くことをおすすめします(^^)

兼六園の霞ヶ池2

こちら↓は瓢池(ひさごいけ)です。

兼六園の瓢池

こちら↓は少し拡大していますが、栄螺山(さざえやま)の山頂からの景色です。

兼六園の栄螺山の山頂からの景色

こちら↓は日本最古の噴水と言われている噴水です。
水源は霞ヶ池だそうです。

兼六園の噴水

気ままにGo Toトラベル両国・浅草1泊2日♪オトナ女子の1人旅③1日目(後半 THE GATE HOTEL両国 宿泊 )
気ままにGo To トラベル両国・浅草1泊2日の小旅行で宿泊したのは、THE GATE HOTEL両国 by HULIC(ザ・ゲートホテル両国 by HULIC)です。開業したばかりでとても綺麗なホテルです。宿泊者だけが入れる9階にあるTerrace & Loungeからは、スカイツリーや隅田川を間近に見ながら綺麗な夜景が楽しめます。カップルにもお勧めです。

金澤神社に向かう

そんな感じで兼六園の見どころをいくつかおさえながら移動して、金澤神社を目指します。
こちら↓は金城霊沢(きんじょうれいたく)という泉です

兼六園の金城霊沢

中を覗くと、こんな↓感じです。
投げ入れられたお賽銭が見えます。

兼六園の金城霊沢の泉

金澤神社に到着&御朱印を頂く

金澤神社の鳥居です。

金澤神社の鳥居

金澤神社です。11:50頃到着です。
参拝後にご朱印をいただきます。

金澤神社

金澤神社の御朱印です。
お気づきでしょうか?御朱印の、「金」の文字に金箔が付いてるんですよっ!!( *´艸`)

金澤神社の御朱印

御朱印を集めている方なら是非いただきたい御朱印の一つだと思います♪
御朱印は300円でいただけました。
それから、おみくじ引いてみました。
おみくじは20円でしたよ☆

スポンサーリンク

京都の華厳寺(鈴虫寺)と西芳寺(苔寺)に行ってきた!
京都の華厳寺(鈴虫寺)と西芳寺(苔寺)に行ってきました。どちらもとても良いお寺です。拝観方法、アクセス、御朱印の情報も記事にしています。鈴虫寺は鈴虫の音色を聞きながら説法を聞く「鈴虫説法」が有名です。苔寺は庭園の綺麗な「苔」が有名です。

金澤神社のおみくじ1

結果は…大吉!!(*^^)v
ちょっとドキドキしながらの一人旅だし、大吉は嬉しいです♪♪

金澤神社のおみくじ2

裏側に書いてあるお言葉が心にしみます。。。。。

兼六園のカモ

金沢城公園方面に向かう

カモを横目に、12:20頃、金澤神社を出発し、徒歩で金沢城公園方面に向かいます!

金澤神社の近くの道路

一人旅で徒歩の時の頼みの綱は、スマホのGPS機能ですよ。。。ガッツリ使います!( `ー´)ノ

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑧2日目(後半1 ひゃくまんさんに遭遇・金沢城公園・菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門・石川門を見学)
オトナ女子の一人旅!金沢旅行の2日目の様子(後半1)を記事にしています。しいのき迎賓館(旧石川県庁舎)の堂形のシイノキを見たり、思いがけず、でっかい「ひゃくまんさん」に遭遇したり、金沢城公園では、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓、橋爪門、石川門を見学しました(^ー^)