オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ③1日目(後半1 上里サービスエリア・小布施パーキングエリア・有磯海サービスエリア)

夜の金沢駅その2 金沢
スポンサーリンク

こんにちは!かんなです。
かなりゆっくり更新していますが(^^;)、金沢旅行の1日目(後半1)の記事です!
手っ取り早く行程表が見たい方はこちらからご覧下さい。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ①行程表(2泊3日の全行程)
完全なるオトナ女子の一人旅で金沢に行ってきました。何故か金沢って憧れますよね~♪見所も沢山あるし、食べ物も美味しいし☆一人で行っても楽しめました(^^)まずは2泊3日の行程表をアップしました。オトナ女子の方でこれから一人旅デビューしようかなと思っている方の参考になれば嬉しいです(≧▽≦)
スポンサーリンク

途中休憩:上里サービスエリア(下り)

新宿駅を出発し、車内で持参したお菓子を食べつつ、金沢のガイドブックを読みながら、14:00頃、最初の途中休憩場所の上里サービスエリアに到着。

上里サービスエリア

車内にトイレ完備だったので、途中休憩の時間も短かったです。(15分程度だったかな?)
私はなんとなく車内のトイレを使用するのが嫌だったので、サービスエリアのトイレを利用していました。

というわけで、トイレに行き、ついでにお土産をちらっと見て、バスに戻り、すぐに出発です。この後少し車内で仮眠をとりました。

途中休憩:小布施パーキングエリア(下り)

16:45頃、小布施パーキングエリアに到着。

小布施パーキングエリア1

夕暮れ時で景色が綺麗でした。

小布施パーキングエリア2

ススキなんて見たのも久しぶり。

クイーンニーナ

とりあえず、トイレを済ませ、地元の野菜や果物を売っている小さな売店で、クイーンニーナという名前のぶどうを購入して、バスに戻りました。

せっかくなので、乗ってたバスを記念撮影(^^*)

金沢行き高速バス

この途中休憩のあたりかな?バスの運転手さんから、渋滞に巻き込まれて、バスの金沢駅到着時間が遅れる旨のアナウンスがあったと思います。(予定通りであれば、18:52に金沢駅到着でした。)

深夜移動する夜行バス(深夜は交通量が少ないから渋滞等が少ない印象)と違い、昼間の移動だと渋滞に巻き込まれることもあるのね…(==;)と、少々がっかりしましたが、仕方ない。

金沢駅に到着しても、今日の夜は金沢観光は諦めるしかないなーと思いながら、買ったぶどうをゆっくり車内で食べました。初めて食べた品種だったけど、粒が大きくて甘くて、美味しかったです♪皮はむいて食べました。食べた後、また少し仮眠をとりました。

途中休憩:有磯海サービスエリア

有磯海サービスエリア

19:00頃、有磯海サービスエリアに到着。
当然、当初予定されていた金沢駅到着時刻を過ぎてます。
到着時間、あとどのくらい遅れるのかなー?とソワソワしながら、トイレを済ませ、それでもしっかり駆け足でお土産をチェック(笑)してバスに戻り、出発です。

金沢駅到着

金沢駅その1

20:25頃、金沢駅の兼六園口到着\(^o^)/
やっと到着です♪時間も時間なので、宿泊するホテルに直行。。。と、その前に、せっかくなので、これがあの有名な金沢駅の鼓門(つづみもん)かぁ☆(@@メ)と、感動しながら記念撮影☆

とりあえず、鼓門は翌日ゆっくり見るとして、ホテルに向かいます。ホテルの場所は、JR金沢駅金沢港口(西口)徒歩約5分の金沢マンテンホテル駅前

宿泊先:金沢マンテンホテル駅前に到着

金沢マンテンホテル駅前1

駅寄りのもっと近いホテルもありましたが、泊まりたいなと思っていたホテルが全てネット上では満室だったので、出発前に慌ててこちらのホテルを電話で予約しました。

※通常、私の場合は楽天ポイント等のポイントを貯めたいので、楽天トラベル じゃらんnet 等で、ネットで事前に予約していきます(^^;)今回は直接ホテルに電話をかけて予約したので、ポイント等は貯まりませんでした(=_=。)でも急ぎの場合は、ネット上で満室になっていても、私のように直接ホテルに電話をかけると、空室がある場合もありますよ(^^)b

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ②1日目(前半 バスタ新宿から出発)
オトナ女子の一人旅、出発です!金沢旅行の1日目の様子(前半)を記事にしています。初めてバスタ新宿を利用する方や、初めてバス旅をする方にお勧めの記事です。バスタ新宿の中や、高速バス乗り場、高速バスの車内などの写真も掲載しています。

金沢マンテンホテル駅前2

金沢駅からは確かに徒歩圏内で近いです。(暗かったのでGoogleマップ使ったけど(^^;))
さっくりチェックインします。

金沢マンテンホテル駅前3

部屋は禁煙シングル(素泊まり)を2泊予約したので、こんな感じです。手頃な広さで特に不便な感じもしませんでした。金額は合計で22,200円ほどだったかと。連休&直前予約だったので、高かったですね(T_T。)

それから私は食べなかったけど、このホテルの朝食の、特に和食1,200円(税込)は、イカのお刺身が付いていてなかなか美味しそうでしたよ(^^)食べようかなーと悩みましたが、朝食は別の場所を予定していたので諦めました。次回こちらのホテルを利用する際には是非朝食(和食ですが)も食べたいです。

スポンサーリンク

さて、後半がちょっと長くなったので、この日の夕食は次の記事でご紹介します(^^)ノ

きれいでオススメ!京都しだれ桜の名所「原谷苑」はまさに桃源郷!
京都のしだれ桜の名所「原谷苑」の桜まつりをご存じですか?満開時にはしだれ桜や色とりどりの花々が一斉に咲き乱れ、そこはまさに桃源郷!異世界・別世界です!一度行くと、また行きたいと思うオススメの観光スポットです!写真・アクセス情報を掲載しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました