オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ④1日目(後半2 金沢駅のお店で夕食・晩御飯)

八兆屋駅の蔵3 金沢
スポンサーリンク

こんにちは!かんなです。
思ったより1日目の後半の内容が長くなってしまったので、急遽後半2の記事をアップします(^0^)ノ手っ取り早く行程表が見たい方はこちらからご覧下さい。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ①行程表(2泊3日の全行程)
完全なるオトナ女子の一人旅で金沢に行ってきました。何故か金沢って憧れますよね~♪見所も沢山あるし、食べ物も美味しいし☆一人で行っても楽しめました(^^)まずは2泊3日の行程表をアップしました。オトナ女子の方でこれから一人旅デビューしようかなと思っている方の参考になれば嬉しいです(≧▽≦)
スポンサーリンク

1日目の後半1が見たい方はこちらからご覧ください♪

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ③1日目(後半1 上里サービスエリア・小布施パーキングエリア・有磯海サービスエリア)
オトナ女子の一人旅、出発です!金沢旅行の1日目の様子(後半1)を記事にしています。初めて長距離高速バスを利用する方や、初めてバス旅や一人旅をする方にお勧めの記事です。高速バスで途中下車したサービスエリア、到着地の金沢駅などの写真も掲載しています。

1日目の夕食場所に到着

八兆屋駅の蔵1

ホテルでチェックインを済ませた後は、速攻で晩御飯を食べに向かいました。

なにしろ金沢駅到着時間が遅かったので、夜遅くまで空いてるお店で、予約していなくても、女子1人でも入れそうで、金沢名物が食べれそうなお店(←かなり注文多いw)となると、ガイドブックを見ると、金沢駅構内のあんと西3階にあるこちらのお店が丁度良かったんですよね♪(※通常営業であれば、23時まで営業しているようですが、コロナ禍では営業時間に変更があるかもしれません。ご注意下さい。)

魚介とお肉を満喫♪

八兆屋駅の蔵2

15分ほど順番待ちして、入店後、カウンターに通されました。店内は落ち着いた感じでした。カウンターはわりとゆったりとしていて、私が真ん中で、両隣にお1人様の男性客が2人いました。(私の両隣は1席空いてたので窮屈ではなかったです)

時刻は既に21:30頃ですが、女子一人旅なので、気兼ねなく、思う存分食べまくります!!(炎0炎)ノ

もちろん石川の地酒を飲みます!!
「手取川 加賀藩 吟醸」(税別900円位)を注文。飲んだ感じはすっきりしてました。疲れていたのか、酔いが回りました。。。

のどぐろを食べたかったけど、この時間なので、既に売り切れでした。残念。
金沢珍味三種盛り(税別680円位。甘海老の醤油麹漬け、河豚の子糠漬け、金時草の酢の物)を注文。一番美味しかったのは、クセが無くて、食感が良い金時草の酢の物です。加賀野菜で栄養があるそうです。

厳選!買って良かったオススメの美味しい駅弁や空弁8選
おすすめの美味しい駅弁や空弁を、外観や中身の写真とともにご紹介。せっかく買うなら、買って後悔しない、美味しいものを食べたい!という方におすすめの記事です。目でも舌でも楽しめる個性派のお弁当や、デパートの特設売り場や物産展等で購入できるものもありますよ。

八兆屋駅の蔵4

金沢まで来たなら、やっぱり新鮮な魚介ですよね!お1人様なので、そんなに食べれないけど、三種盛り(税別1250円位)を注文。魚の種類が選べたので、確か、がんど(ブリのことみたいです)、真鯛、真鯵を選んだと思います。新鮮で美味しかったです!欲を言えば、もう少し珍しい魚を食べたかったけど、この時間にこの鮮度のお刺身を頂けて嬉しかったです。

八兆屋駅の蔵5

これも食べたかったので注文しました。かに味噌甲羅焼き(税別990円位)です。

八兆屋駅の蔵6

かき混ぜてチビチビ食べます。完全につまみです。

八兆屋駅の蔵7

これは、ちょっと奮発して注文した能登牛のステーキ80g(税別1,600円位)です。
食べやすいお肉だったと思います。
※この頃になると、酔いがほどよく回っていた感じです(^^;)

こちらのお店では合計6,000円弱位支払いました。

食事終了、夜の鼓門で記念撮影

22:15頃、お店を出ました。

金沢駅構内

ガッツリ食べて、ほろ酔い気分ですが、帰りは新幹線で帰るため、金沢駅構内を歩いて、新幹線乗り場をしっかりチェックします。新幹線乗り場はわかりやすかったです。

夜の金沢駅その3

その後、夜の鼓門で1人で記念撮影をしていると、若いカップルが写真撮ってくれませんか?と声をかけてきたので、写真を撮ってあげると、お返しに私の写真も撮ってあげましょうか?と言ってくれたので、ありがたく撮ってもらいました(^^)♪「どこから来たの?」とか、「1人で来たの?」とか軽い会話の後、お別れしました。これが1人旅での出会いっていうものなんだなーとちょっと思いました(^^)

駅からホテルに戻る途中にファミリーマートがあったので、翌日行く予定の「21世紀美術館」の展覧会ゾーンへの入場のための前売り券を購入しました。

21世紀美術館に行く場合は、展覧会ゾーンへの入場のための前売り券を買っておくと、当日に入館券を買う行列に並ばなくて済むのでお勧めですよ☆
***********
(追記)私は当時コンビニで買いましたが、現在(2023年時点)は、21世紀美術館の公式サイトから購入できますよ☆

夜の金沢駅周辺は、多少、人通りもあるし、明るい場所を通ればそんなに怖い感じではないですが、あまり遅い時間とか、人通りの少ない暗い場所は女子一人では歩かないほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

ホテルに戻って大浴場へ、その後就寝

金沢マンテンホテル駅前4

23:00頃、歩いてホテルに戻り、酔いもさめた頃にホテルの大浴場へ。予約の際に、満室のホテルが多い中、金沢マンテンホテル駅前にしたのは、大浴場があったからです。ほどよい大きさの大浴場で、設備も整ってました。内風呂はラジウム人工泉。ちょっぴり露天風呂もあります。ビジネスホテルの大浴場としては良かったです。

金沢マンテンホテル駅前5

湯上りコーナーもあって、自販機もありました。ホテルのフロントの方も感じの良い方達だったので、金沢に行く機会がある方にはお勧めのホテルです。「楽天トラベル 」や「じゃらんnet 」でも口コミの評価が高いです☆

さて、入浴後、ガイドブックを見て翌日の予定を考えながら、恐らく1:00頃寝落ちしました。

2日目の朝も早起きです!次回の記事もお楽しみに♪(^▽^)ノ

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑤2日目(前半1 鼓門 バス1日フリー乗車券購入 近江町市場見学)
オトナ女子の一人旅!金沢旅行の2日目の様子(前半1)を記事にしています。初めて一人旅をする方にお勧めの記事です。せっかく金沢に来たら新鮮な海鮮を食べたい!と思って、金沢駅の有名な鼓門で記念撮影後、朝から近江町市場に行きます(^^)お目当てのお土産物を購入したり、その場で食べられる海鮮も食べてきました♪