オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑨2日目(後半2 玉泉院丸庭園 尾山神社・御朱印・珍しい木製の御朱印帳)

尾山神社1 金沢
スポンサーリンク

こんにちは!かんなです。
金沢旅行、2日目の続きです(^^)ノ手っ取り早く行程表が見たい方はこちらからご覧下さい。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ①行程表(2泊3日の全行程)
完全なるオトナ女子の一人旅で金沢に行ってきました。何故か金沢って憧れますよね~♪見所も沢山あるし、食べ物も美味しいし☆一人で行っても楽しめました(^^)まずは2泊3日の行程表をアップしました。オトナ女子の方でこれから一人旅デビューしようかなと思っている方の参考になれば嬉しいです(≧▽≦)

2日目(後半1)の様子はこちらからどうぞ。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑧2日目(後半1 ひゃくまんさんに遭遇・金沢城公園・菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門・石川門を見学)
オトナ女子の一人旅!金沢旅行の2日目の様子(後半1)を記事にしています。しいのき迎賓館(旧石川県庁舎)の堂形のシイノキを見たり、思いがけず、でっかい「ひゃくまんさん」に遭遇したり、金沢城公園では、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓、橋爪門、石川門を見学しました(^ー^)

玉泉院丸庭園を見学

金沢で見た花

金沢城公園を去る前に、13:40頃、玉泉院丸庭園に戻って少し見学しました。行く途中、見たことがないお花が咲いていましたが、何のお花でしょうかね。。。?旅先では見たことない植物に出会えるのもいいですね(^^)

玉泉院丸庭園1

玉泉院丸庭園は、こちらを下りていきます。緑が清々しいです♪

玉泉院丸庭園2

庭園の全体はこんな感じで、見渡せるくらいの広さです。江戸時代末期の姿をもとに再現された庭園だそうです。

スポンサーリンク
きれいでオススメ!京都しだれ桜の名所「原谷苑」はまさに桃源郷!
京都のしだれ桜の名所「原谷苑」の桜まつりをご存じですか?満開時にはしだれ桜や色とりどりの花々が一斉に咲き乱れ、そこはまさに桃源郷!異世界・別世界です!一度行くと、また行きたいと思うオススメの観光スポットです!写真・アクセス情報を掲載しています。

玉泉院丸庭園3

庭園の特徴の1つですが、この色紙短冊積石垣は少し変わった感じの石垣でした。

庭園をさっくり見学し、スマホのGPSを頼りに、徒歩で次の目的地、尾山神社に向かいます。

尾山神社に到着

尾山神社1

せっせと歩いて14:30頃、無事に尾山神社に到着。GPSさまさまです(^人^)

尾山神社
〒920-0918 石川県金沢市尾山町11-1
お祓い時間 9:30〜15:30
授与所・御朱印受付時間 8:30~18:00

ここでは、親子らしき観光客の写真を撮ったり、お返しに写真を撮って頂いたりしました♪私も記念撮影しておきたかったので、写真を撮ってもらえて助かりました(^ー^)

尾山神社2

この尾山神社は、珍しい和洋折衷の神門(国指定重要文化財)があります。最上部に日本最古の避雷針が設置されています。

特に印象的なのは、この↑ステンドグラス(ギヤマン張り)です。レトロな感じが素敵ですよね♪ライトアップされている時に見てみたかったです。

尾山神社4

尾山神社の説明です。

一度は訪れたい!京都の紅葉の名所「常寂光寺(じょうじゃっこうじ)」ー御朱印も頂きました!
京都屈指の紅葉の名所である常寂光寺。すごく綺麗な紅葉を見ることができます。行って後悔しない紅葉スポットです!紅葉時期の写真やアクセス情報を掲載しています^^

尾山神社5

色々なところに前田家の家紋の梅のモチーフがあります。梅の形が可愛いです♪

尾山神社7

利家公像です。

尾山神社6

神門を抜けると本殿があります。どっしりした印象です。

尾山神社の御朱印と御朱印帳

尾山神社10

参拝後にご朱印をいただきました。
尾山神社では、毎月違った御朱印をいただけます。御朱印は300円でした。私が行ったのは11月だったので、霜月の朱印が押されています。天皇陛下の即位を祝う朱印も押されています。

京都の紅葉名所「南禅寺」に行ってきた!かっこいい虎の御朱印帳購入・レトロな水路閣も素敵!
永観堂に行ったら、南禅寺も制覇しておきたいですよね!紅葉時期の南禅寺の様子やレトロな水路閣、御朱印やオリジナル御朱印帳をご紹介してます♪写真やアクセス情報なども掲載しています。

尾山神社8

この尾山神社では、御朱印帳を販売していますが、種類が複数あります。私は、御朱印帳を色んな神社やお寺で買っているので、在庫はまだ結構ありますが(苦笑)、一目見て気に入ったので、こちらの木製の御朱印帳を購入。また在庫が増えました(^_^;)お値段は2,500円でした。御朱印帳の表側には、神門が彫られています。

尾山神社9

御朱印帳の裏側には、梅の花が彫られています。木製の御朱印帳は他でも見かけたことがありますが、尾山神社のものは珍しくおしゃれで可愛いです♪

さて、この後の予定が詰まっているので、尾山神社には短時間の滞在でした。もう少し見学したいな~と、後ろ髪を引かれつつ、14:45頃、尾山神社を出発して、次の目的地の金沢21世紀美術館に向かいます。次の記事もお楽しみに♪(^▽^)ノ

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑩2日目(後半3 金沢21世紀美術館・人気のお店でお土産購入)
オトナ女子の一人旅!金沢旅行の2日目の様子(後半3)を記事にしています。金沢21世紀美術館に行きました♪展覧会ゾーンへの入場は展覧会観覧券(有料)が必要ですが、有名な作品を見ることができるのでオススメです(^ー^)タイトなスケジュールの中、お土産もしっかり購入しました♪(^▽^)v