オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ①行程表(2泊3日の全行程)

金沢の鼓門1 金沢
スポンサーリンク

こんにちは!かんなです。
最近一人旅に目覚めたので、ちょこちょこ旅行しています(^^)
でも新型コロナウイルスが流行しているので、残念ながら現在旅行は自粛中…ですが、その分、ブログの更新頑張ります!!こういう時こそ、時間を有効活用しましょう!

女性の一人旅で人気がある場所といえば、石川県の金沢市もその内の1つですよね♪(^▽^☆)私も行ってきたので記事を載せます!

行く前は、一人だと寂しいかな?と思ったりもしましたが、実際行ってみると、意外とワクワクして楽しかったです(^^)vオトナ女子の方でこれから一人旅デビューするぞっ!という方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
きれいでオススメ!京都しだれ桜の名所「原谷苑」はまさに桃源郷!
京都のしだれ桜の名所「原谷苑」の桜まつりをご存じですか?満開時にはしだれ桜や色とりどりの花々が一斉に咲き乱れ、そこはまさに桃源郷!異世界・別世界です!一度行くと、また行きたいと思うオススメの観光スポットです!写真・アクセス情報を掲載しています。

私は2019年11月2日~11月4日(2泊3日)の日程で金沢に行きました。

まずは、行程表をアップします。
私が一人で旅行に行きたいと思った時に、まず手っ取り早く、どんな感じなのか知りたかったです。他の人の旅行記や行程表とか見ると、あーこんな感じで行けるんだ!って参考になりますよね☆

新幹線やバスのチケット、写真を撮影した時刻から、大体の時間を記載しています。途中、バスを乗り間違えて予定通りにいかなかったりもしましたが、まぁ、一人旅だとそんなこともあるので、それもそのまま記載しています(^^;)

交通手段

往路:高速バス 金沢エクスプレス (新宿駅 バスタ新宿→金沢駅 兼六園口)
復路:北陸新幹線 はくたか(金沢駅→東京駅)

1日目:2019年11月2日(土)

11:00  新宿駅のバスタ新宿から高速バスに乗車、出発
14:00頃 上里サービスエリア着 途中休憩
16:45頃 小布施パーキングエリア着 途中休憩
19:00頃 有磯海サービスエリア着 途中休憩
20:25頃 金沢駅の兼六園口到着
     ※予定では、18:52に到着だったが、途中渋滞に巻き込まれたため遅れた。
20:30頃 ホテルにチェックイン(金沢マンテンホテル駅前)
21:00頃 夕食に出かける
21:15頃 夕食(金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店)
22:15頃 夕食終了、お店を出る
22:25頃 金沢駅にある鼓門(つづみもん)で夜のライトアップ見学&写真撮影
     ホテルに戻る途中、21世紀美術館の展覧会ゾーンへの入場のための前売り券を
     コンビニで購入
23:00頃 ホテル戻り
1:00頃 就寝

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

スポンサーリンク

2日目:2019年11月3日(日)

5:30頃 起床
6:30頃 ホテルを出発
7:15頃 金沢駅にある鼓門(つづみもん)で見学&写真撮影
7:30頃 歩いて近江町市場に向かう
7:40頃 近江町市場到着
7:50頃 いきいき亭 近江町店 到着 
     順番待ちの用紙に、食べたいもの&名前&連絡先を記入後、
     順番が来るまで近江町市場内を散策開始
8:15頃 忠村水産で海鮮を食べて小腹を満たす
8:25頃 金澤屋珈琲店で休憩
9:20頃 いきいき亭の順番が来たので入店 朝食
9:45頃 朝食終了、お店を出る
9:50頃 近江町市場バス停(いちば館前)から兼六園に向かうバスに乗車
10:00頃 「兼六園下・金沢城」バス停に到着
10:10頃 野村右園堂に立ち寄る 
     買い物&急遽トイレを借りる
10:20頃 兼六園到着
     園内を散策しつつ、兼六園に隣接する金澤神社に向かう、写真撮影
11:50頃 金澤神社到着
     参拝、御朱印を頂く
12:20頃 金澤神社を出発
     徒歩で金沢城公園方面に向かう、途中で、しいのき迎賓館(旧石川県庁舎)の
     堂形のシイノキを見たり、イベント「百万石まちなかめぐり もみじ2019」も
     チラ見する
12:35頃 玉泉院丸庭園到着
     軽く散策後、金沢城公園に向かう
12:40頃 金沢城公園到着
     少々休憩&写真撮影
12:50頃 菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見学
13:15頃 菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓の見学終了、橋爪門、石川門等を見学
13:40頃 再び玉泉院丸庭園を散策しながら徒歩で尾山神社に向かう
14:30頃 尾山神社到着
     参拝、御朱印を頂く、写真撮影
14:45頃 尾山神社を出発
     金沢21世紀美術館方面に向かう
15:10頃 「[g]ift ギフト」に立ち寄る
     買い物
15:25頃 金沢21世紀美術館到着
     作品見学、写真撮影
16:55頃 金沢21世紀美術館見学終了
     徒歩でお目当てのお店に向かう
17:10頃 「アロマ香房 焚屋」に立ち寄る
     買い物
17:20頃 「本田屋食器店」に立ち寄る
     買い物
17:30頃 バス亭「香林坊」でバスに乗車、金沢駅に向かう
17:45頃 金沢駅到着
     金沢駅の金沢百番街(あんと、Rinto)で買い物
18:00頃 徒歩で夕食に出かける
18:50頃 夕食(ゆめり)
20:30頃 夕食終了、お店を出る
21:00頃 ホテル戻り、その後いつの間にか就寝

スポンサーリンク
厳選!買って良かったオススメの美味しい駅弁や空弁8選
おすすめの美味しい駅弁や空弁を、外観や中身の写真とともにご紹介。せっかく買うなら、買って後悔しない、美味しいものを食べたい!という方におすすめの記事です。目でも舌でも楽しめる個性派のお弁当や、デパートの特設売り場や物産展等で購入できるものもありますよ。

3日目:2019年11月4日(月)

5:30頃 起床
6:30頃 ホテルをチェックアウト
7:10頃 金沢駅のコインロッカーに荷物を預ける
7:15頃 金沢駅からバスに乗車、近江町市場へ向かう
7:20頃 近江町市場到着
7:25頃 もりもり寿し 近江町店に到着
     順番待ちの受付機で発券
7:30頃 順番が来るまで近江町市場内を少々散策し、
     疲れたので、もりもり寿しの前のイスに座って順番待ち
8:10頃 もりもり寿しの順番が来たので入店 朝食
8:45頃 朝食終了、お店を出る
     トイレ休憩
9:10頃 近江町コロッケでコロッケ食べる
9:20頃 バス停「武蔵ヶ辻・近江町市場」でバスに乗車、橋場町に向かう
9:30頃 バス停「橋場町」に到着
     徒歩でひがし茶屋街に向かう
9:50頃 「佃の佃煮」に立ち寄る
     買い物
10:00頃 「石川さんや」に立ち寄る
10:10頃 ひがし茶屋街のメインストリート散策、写真撮影
11:00頃 宇多須神社に立ち寄る
     見学のみ
11:10頃 「柴舟小出」に立ち寄る
     買い物
11:20頃 「箔屋ひかり蔵」に立ち寄る
     黄金の蔵見学
11:30頃 十月亭で昼食
12:40頃 昼食終了、お店を出る
12:50頃 バス停「橋揚街」でバスに乗車、にし茶屋街に向かう
12:55頃 にし茶屋街のバス停「広小路」で降りる予定だったが、
     間違えてバス停「広坂・21世紀美術館」で下車。
     その後、再度別のバスに乗車したが、バスを間違えたようで、
     途中のバス停(バス停名は不明)で下車。仕方なく徒歩で
     にし茶屋街に向かうことにした。
13:30頃 犀川大橋を通過
13:40頃 にし茶屋街到着
     散策、写真撮影
13:45頃 「諸江屋」に立ち寄る
     買い物
13:50頃 「甘納豆かわむら」に立ち寄る
     買い物
14:10頃 トイレ休憩
14:30頃 「金沢のピクルス」に立ち寄る
     買い物
14:40頃 妙立寺到着
     見学予約は15:00。所要時間は40分程度。
15:40頃 妙立寺を出発
16:00頃 バス停「広小路」でバスに乗車、兼六園に向かう
16:15頃 バス停「兼六園下・金沢城」で下車、徒歩で石浦神社に向かう
16:25頃 石浦神社到着
     参拝、御朱印を頂く、写真撮影
16:50頃 石浦神社を出発、徒歩で金沢21世紀美術館に向かう
16:55頃 金沢21世紀美術館到着、トイレ休憩
17:10頃 金沢21世紀美術館を出発、徒歩で金沢城方面に向かう
17:20頃 金沢城到着、夜のライトアップを少々見学、写真撮影、徒歩で兼六園に向かう
17:30頃 兼六園到着、夜のライトアップを少々見学、写真撮影
17:45頃 兼六園見学終了、バス停「兼六園下・金沢城」に向かう
18:00頃 バス停「兼六園下・金沢城」でバスに乗車、金沢駅に向かう
18:15頃 金沢駅に到着
     コインロッカーから荷物を取り出す
18:40頃 駅弁購入
19:02  北陸新幹線 はくたか乗車 東京に向かう
22:12  東京駅到着

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

スポンサーリンク

ひと言

いやー、結構頑張って色々行ってますよね?(^^;)行程表を作ってみると、結構タイトなスケジュールだなーと思いました。でも一人だから出来ることだし、思い切って行ってよかったです!

私は、旅行に行くなら、色々見たいし、美味しいものも食べたいし、可愛い雑貨のお店も行きたいし、お土産も買いたいし、というタイプなのでこんな感じになってしまいます。方向音痴なので、スマホのGPSが大活躍でした!もしこの行程表に沿って行こうかなという方は、動きやすい服装、スニーカーがお勧めです☆もう少しゆったりとした行程で行きたい方は、私が立ち寄って買い物したお店等をカットすれば、結構時間に余裕が出来るのではないかと思います。

それから、この時期は、寒い日と結構暖かい日が両方あったので、そこまで厚手じゃなくてもいいですが、上着と、ホッカイロは持って行った方がいいと思います。(薄手の上着しかなくても、ホッカイロがあったのでなんとかなりました(^^;))後はスマホの充電器や予備のバッテリーをお忘れなく!

実際の旅行の様子については、後日、別記事を、数回に分けてアップ予定です。
お楽しみに!(^^)ノ

スポンサーリンク
オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ②1日目(前半 バスタ新宿から出発)
オトナ女子の一人旅、出発です!金沢旅行の1日目の様子(前半)を記事にしています。初めてバスタ新宿を利用する方や、初めてバス旅をする方にお勧めの記事です。バスタ新宿の中や、高速バス乗り場、高速バスの車内などの写真も掲載しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました