オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑤2日目(前半1 鼓門 バス1日フリー乗車券購入 近江町市場見学)

忠村水産5 金沢
スポンサーリンク

こんにちは!かんなです。
金沢旅行、2日目です(^^)ノ手っ取り早く行程表が見たい方はこちらからご覧下さい。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ①行程表(2泊3日の全行程)
完全なるオトナ女子の一人旅で金沢に行ってきました。何故か金沢って憧れますよね~♪見所も沢山あるし、食べ物も美味しいし☆一人で行っても楽しめました(^^)まずは2泊3日の行程表をアップしました。オトナ女子の方でこれから一人旅デビューしようかなと思っている方の参考になれば嬉しいです(≧▽≦)

1日目の様子はこちらからどうぞ。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ②1日目(前半 バスタ新宿から出発)
オトナ女子の一人旅、出発です!金沢旅行の1日目の様子(前半)を記事にしています。初めてバスタ新宿を利用する方や、初めてバス旅をする方にお勧めの記事です。バスタ新宿の中や、高速バス乗り場、高速バスの車内などの写真も掲載しています。
スポンサーリンク

さて、金沢旅行、2日目の朝です。
ホテルの朝食も美味しそうで惹かれましたが、グッと我慢をして、金沢に来たらやっぱり美味しい海鮮を堪能しないと!!(炎0炎)

ということで、朝食は、近江町市場で食べることに☆

2日目、起床、出発

朝5:30頃に起きて、せっせと身支度開始。
旅行中は、お天気が晴れたり曇ったりと微妙な感じだったので、上着とホッカイロを両方用意して観光しました。

出発前に、ホテルのフロントで、北鉄バス1日フリー乗車券(500円)を購入。

北鉄バス1日フリー乗車券

私は3日目もこの1日フリー乗車券を購入したので、写真では2枚(右端は3日目の乗車券の裏側です)写ってます。乗車券の裏側に、利用可能バスとフリー乗降エリアが記載されています。

この1日フリー乗車券で、「城下まち金沢周遊(左回りルートと右回りルートがあります)」、「兼六園シャトル」バスの他に、金沢市内中心部(図で示した区間)の北鉄グループ路線バスを何度でも乗り降りできますよ。

「1日フリー乗車券使えます」のステッカーが貼ってあるバスで利用できます。いくつかの施設では割引料金で入場できます♪

いろいろ見に行く場合は、ホテルのフロントの方もマイカーではなく、この1日フリー乗車券を利用する方が安くて便利ということで、活用していると言っていました。

私はかなりの方向音痴なので、徒歩の場合は、無駄に歩く時間が無いように、スマホのGPS機能&マップをよく活用しました。

利用したガイドブックについて

それから、バスを利用する時にかなり活用していたのが、多くの人が知っている有名なガイドブックの「るるぶ」の「金沢 能登 加賀温泉郷」の付録の「金沢バス案内ポケットガイド」です。

るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷’21 超ちいサイズ (るるぶ情報版地域小型)

¥1,078から
(2020/8/16 18:09時点)

るるぶの付録の「金沢バス案内ポケットガイド」には、「金沢アクセス早見表」という、自分の現在地から次の目的地まで、どのバスを使うと何分かかる、徒歩なら何分かかるという、目安の時間が記載されていました。次の目的地まで歩くかバスに乗るか迷った時に、このポケットガイドが大活躍しました!!

※付録はガイドブック発行時期によって色々変わる可能性があります。ご注意下さい。

初めて行く場所は、ガイドブックが1冊あると便利ですよ♪

スマホも便利ですが、電池切れの場合は使えないので(T_T)

るるぶは久しぶりに購入しましたが、今は「ちいサイズ」という、バッグに入れやすい、小さいサイズも販売されています。

ガイドブックは、るるぶの他に、まっぷるや、

まっぷる 金沢 能登・加賀温泉郷mini’20 (マップルマガジン 北陸 3)

¥990から
(2020/8/16 18:06時点)

まっぷる 超詳細! 金沢さんぽ地図 (マップルマガジン 北陸)

¥935から
(2020/8/16 18:08時点)

ことりっぷ等も情報満載で見やすくて便利です。

ことりっぷ 金沢 能登

¥935から
(2020/8/16 18:10時点)

厳選!買って良かったオススメの美味しい駅弁や空弁8選
おすすめの美味しい駅弁や空弁を、外観や中身の写真とともにご紹介。せっかく買うなら、買って後悔しない、美味しいものを食べたい!という方におすすめの記事です。目でも舌でも楽しめる個性派のお弁当や、デパートの特設売り場や物産展等で購入できるものもありますよ。

昼間の鼓門で記念撮影

さて、6:30頃ホテルを出発。
金沢駅に向かい、キョロキョロと周囲を見回した後、7:15頃、鼓門で昼間の記念撮影。

金沢の鼓門1

この日の朝はとても天気が良くて、鼓門が写真映えしました♪

私の他にも観光客がいたので、お願いして写真を撮ってもらいました。せっかく金沢まで行ったので、自撮り棒を使って撮影に失敗するよりは(私は自撮り棒の使い方が下手です 😥 )、他の人に一声かけてさっくり撮影してもらった方が、失敗することもなく、時間も有効活用できます(^^)v

恥ずかしがり屋の方も、一人旅の時は、自分を知っている人はいないので、思い切って声をかけてみましょう♪旅の恥は掻き捨てです☆

この鼓門は、正面から撮影した写真をよく見かけると思いますが、違う角度から見ると、下にいる人が小さく写っているので、かなり大きい門だということがわかります。

金沢の鼓門2

金沢の伝統芸能の能楽で使われる鼓をイメージしているそうです。

記念撮影が終わったので、近江町市場へ向かいます。

バスでも行けますが、歩いていける距離なので、散歩がてら歩いていくことにしました。

金沢駅を7:30頃出発し、鼓門を背に、Googleマップを使ってテクテク歩きます。

金沢市内1

大通りを歩きながら、横を見ると、こんな感じの街並みです。

金沢市内2

更に歩くと、「金箔きらら」という、金沢で有名な金箔をあしらったシンボルモニュメントがありました。写真では逆光で見えにくですが、金箔を使用した雪の結晶が風でゆれてキラキラしています。クリスマスが来月だったので、夜になるとライトアップしていたようです。

近江町市場に到着

近江町市場1

7:40頃、近江町市場に到着。
着いたけど、現在位置がよくわからなかったので、とりあえず、市場内を歩きます。

近江町市場2

朝早い時間だったので、開いてるお店は少なかったです。

朝食を食べるお店を目指して歩きます。

近江町市場のマップや各店舗の営業時間等はこちらをご参照下さい。

ランチにオススメ!人気のキッチンカー(フードトラック・移動屋台)5選
最近、オフィス街のランチタイムやイベントで、美味しいフードを提供するキッチンカー(移動屋台、フードトラック)を色々な場所で見かけます。その中でもオススメのキッチンカーをご紹介します。本格的な味と、リーズナブルな値段が魅力的です!見かけた際には是非チャンスを逃さず食べてみて下さい!

朝食場所に到着&順番待ち

いきいき亭2

市場内をぐるっと歩いて、本日の朝食場所のいきいき亭近江町店さんに辿り着きました。

こちらのお店はガイドブックにも載っていますが、人気店です。

7:50頃に到着しましたが、既に待っているお客さんが結構いました。

写真の真ん中の暖簾の下辺りに白い紙が貼ってありますが、順番待ちをする場合は、注文用紙に注文内容と連絡先を記入後、写真のように、用紙を貼り付けて順番待ちをします。

店内はカウンターのみで狭いです。店外のテーブルでも食べれるようですが、席数は少ないです。

貼ってある用紙の数を見ると、かなり待ち時間がありそうだったので、待っている間に市場内を散策します。

近江町市場3

お寿司や海鮮丼を食べられる人気店は、どこも朝早い時間にお客さんが行列を作っていました。

近江町市場4

金沢に来たら、やっぱり美味しい海鮮を食べたい!という思いは皆さん同じみたいです。

ほんとはカニを食べたかったけど、2019年の金沢のカニの解禁日が、11月6日だったので、残念ながら私の旅行中(2019年11月2日~11月4日)には惜しくも間に合いませんでした(TーT。)香箱蟹食べたかった…。

近江町市場5

でも解禁日前でもカニを販売しているお店はいくつかありました。既に解禁日を迎えた地域のカニでしょうか?結構いいお値段でした。

近江町市場6

前日の夕食で食べて美味しかった加賀野菜の金時草です。色がほんとに綺麗でした。お手頃価格だし、買って帰ろうかなーと結構悩みましたが、帰るまでに萎れてしまいそうだし、これから観光予定だし、ということで諦めました(T-T。)

京都の秋を満喫!絶景の紅葉スポット「もみじの永観堂(禅林寺)」に行ってきました!御朱印もあるよ♪
秋に京都に行くなら「秋はもみじの永観堂」と言われる永観堂(禅林寺)がオススメです。辺り一面の紅葉に感動すること間違いなし!京都の秋を満喫できる絶景の紅葉スポットを訪れてみませんか?紅葉時期の写真なども掲載しているので是非ご覧下さい。
スポンサーリンク

新鮮な海鮮をその場で食べる

忠村水産1

時間はたっぷりあるので、朝早くから開いていたこちらのお店で海鮮を頂くことに。

この後朝食が待っていますが、店頭に並んでいるウニやカキを見たら、我慢できませんでした(☆▽☆)

近江町市場2

お店の方にこれを食べたいと伝えると、食べられるように用意してくれます。

近江町市場3

数を食べようとすると、そこそこいいお値段しますが、せっかくなので、ウニ、ボタンエビ、真ガキを食べました。

近江町市場4

お店の横にテーブル、お箸、お醤油、手拭きタオル(共用)等が用意されているので、そこで立ち食いです。

海鮮を食べて、満足満足♪

この後は、市場内の開店しているお店が少なかったので、体力温存と、たまたま買いたいお土産物を売っているお店の支店が市場内にあるのを発見したので、そちらで一休みすることに。

金澤屋珈琲店(近江町市場店)さんで休憩

金澤屋珈琲店1

それが、金澤屋珈琲店(近江町市場店)さんです。
本店に行きたかったけど、時間とスケジュールの都合で無理そうだったので諦めていたら、なんと、近江町市場内に、支店があるじゃないですか!

金澤屋珈琲店2

お店はこじんまりとしています。ブラックのホットコーヒーを注文。コーヒーも美味しかったけど、こちらのお店に行ったのは、自家焙煎コーヒー羊羹と自家焙煎カカオの羊羹がお目当てです。

金澤屋珈琲店3

甘さ控えめで美味しかったです♪お値段もお手頃価格(一箱600円しない位)だし、持ち運びしやすいサイズなので、お土産にお勧めです♪

8:25頃から30分位お店にいて、その後朝食のお店に戻りました。

長くなったので朝食の様子は次の記事でお楽しみ下さい(^▽^)ノ

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

初めて参加した初心者向け資産運用のセミナー(感想・雰囲気など)
初めて参加した資産運用のセミナー、レッスンのテーマや、どんな人が参加していたか、雰囲気、受講費用等についての記事です。初めてだと気になる内容ではないでしょうか。是非チェックしてみて下さい。