オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑧2日目(後半1 ひゃくまんさんに遭遇・金沢城公園・菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門・石川門を見学)

金沢城 金沢
スポンサーリンク

こんにちは!かんなです。
金沢旅行、2日目の続きです(^^)ノ手っ取り早く行程表が見たい方はこちらからご覧下さい。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ①行程表(2泊3日の全行程)
完全なるオトナ女子の一人旅で金沢に行ってきました。何故か金沢って憧れますよね~♪見所も沢山あるし、食べ物も美味しいし☆一人で行っても楽しめました(^^)まずは2泊3日の行程表をアップしました。オトナ女子の方でこれから一人旅デビューしようかなと思っている方の参考になれば嬉しいです(≧▽≦)

2日目(前半3)の様子はこちらからどうぞ。

オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑦2日目(前半3 兼六園 金澤神社 御朱印)
オトナ女子の一人旅!金沢旅行の2日目の様子(前半3)を記事にしています。金沢旅行では外せない兼六園を見学して、隣接している金澤神社では金箔付きの御朱印をいただけてとっても嬉しかったです♪女子一人旅の方の参考になれば幸いです。

百万石通りを歩いて広坂へ

金沢の広坂

金澤神社を後にして、スマホのGPSを頼りに百万石通り(恐らく)を歩いて広坂に向かいます。
広坂付近をキョロキョロしながら歩いていると、でっかい!という表現がピッタリの、大きな木が目に入りました。

しいのき迎賓館(旧石川県庁舎)の堂形のシイノキ

しいのき迎賓館

そのでっかい木は、この写真の、しいのき迎賓館(旧石川県庁舎)の左右に植えられています。

堂形のシイノキ

この左右の木は、堂形のシイノキ(どうがたのシイノキ)という名称で、国の天然記念物に指定されたスダジイの老樹だそうです。

木の下を歩いている人と比べると、かなりの大きさの木です。昔よく聞いた日立の 「この木なんの木」っていうCMの曲が頭に流れました(^▽^)

スポンサーリンク

イベント「百万石まちなかめぐり もみじ2019」に遭遇

百万石まちなかめぐりもみじ2019その1

ちょうど私が行った日は、しいのき緑地ほかで、「百万石まちなかめぐり もみじ2019」というイベントが開催されていたようで、たこ焼きとか飲食のお店も出ていました。イベントがあるなんて全然知らなかったので、タイミング良く通りがかってラッキーでした♪(^^)

百万石まちなかめぐりもみじ2019その2

このイベントの会場で一番目立っていたのが、この「ひゃくまんさん」です。ひゃくまんさんは、石川県の観光PRマスコットキャラクターだそうです。おっきいので、遠くからでもよく見えました(◎▽◎)可愛いですよね♪中に子供が入って遊んでいたようです。

百万石まちなかめぐりもみじ2019その3

ちなみにひゃくまんさんの後ろ姿はこんな感じでした(^^)後ろ姿も可愛いです♪

イベントの会場を通りすがりに見ながらそのまま歩いて、12:35頃、玉泉院丸庭園に到着。でも急いでいるので、サラッと見みながら(後で戻ってきて少し見学します(^^))、金沢城公園に向かいます。

気ままにGo Toトラベル両国・浅草1泊2日♪オトナ女子の1人旅②1日目(前半 スペインフェスティバルin代々木公園 フィエスタ・デ・エスパーニャ2020)
Go Toトラベルを利用して、両国・浅草1泊2日の小旅行に出発です!「Fiesta de España 2020 (フィエスタ・デ・エスパーニャ)」というイベントを開催していたので、ホテルにチェックインする前にそのイベントで夕食(スペイン料理)を調達します♪パエリアの写真等も掲載しています!フードイベント好きな方にお勧めの記事です(^^)ノ

金沢城公園の二の丸広場に到着

金沢城公園1

12:40頃、金沢城公園の二の丸広場に到着。歩き疲れたので、写真を撮りながら、この公園で少し休憩しました。見ての通り、私が行ったときは、そんなに観光客がいなくて空いてました。

金沢城公園2二の丸広場

金沢城公園はかなり広いです。この写真↑は、金沢城公園の二の丸広場です。公園にはベンチもあります。

金沢城公園3二ノ丸

金沢城公園4二ノ丸御殿

二ノ丸御殿は現存しません。(もしかしたら将来的に復元されるかも?しれませんが。)

スポンサーリンク
京都の華厳寺(鈴虫寺)と西芳寺(苔寺)に行ってきた!
京都の華厳寺(鈴虫寺)と西芳寺(苔寺)に行ってきました。どちらもとても良いお寺です。拝観方法、アクセス、御朱印の情報も記事にしています。鈴虫寺は鈴虫の音色を聞きながら説法を聞く「鈴虫説法」が有名です。苔寺は庭園の綺麗な「苔」が有名です。

菱櫓(ひしやぐら)・五十間長屋(ごじっけんながや)・橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)を見学

金沢城公園12三の丸広場

12:50頃、復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見学。建物全体を写真撮影しようとすると、結構離れた場所からじゃないと撮れないくらい横長です。この写真↑は、建物内部を見学した後、三の丸公園から建物全体を見て撮影したものです。

金沢城公園5五十間長屋

入口です。この建物の見学は有料です。

金沢城公園6菱櫓

中は広いです。上の階に行く階段がかなり急だったので、足元にはご注意下さい(^^)b

金沢城公園8五十間長屋

この長屋・櫓は、防壁や武器などの倉庫として使用されていたそうです。木材はヒノキや能登ヒバ等を使用しているそうです。

金沢城公園9五十間長屋の模型

立派な模型もあります。木の建物の中に木の模型があるのが不思議な感じがしました。

金沢城公園10五十間長屋の内部

歩いていると、木の感じがとても気持ちよかったです。床は結構滑ります(^^;)

代々木公園イベントー台湾フェスタ2022ーグルメ満喫!
代々木公園で開催された台湾フェスタに行ってきました!お1人様女子でもなかなか楽しめます♪台湾ビールや、魯肉飯(ルーローハン)、台湾塩焼きそば等、台湾グルメ満喫☆

中から外を眺めた景色です。

金沢城公園7外の景色

この日は天気が曇りだったので、晴れていたらもっときれいな景色が見えると思います。

金沢城公園11外の景色

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見学した後は、橋爪門に向かいます。

夏の風物詩♪川崎大師風鈴市に行ってきた!限定御朱印&グルメ満喫
夏の風物詩♪川崎大師の風鈴市に行ってきました。風鈴の音色に癒されました(´▽`)風鈴市では全国の風鈴を見ることができます。川崎大師オリジナルの「厄除だるま風鈴」も購入できますよ♪風鈴市限定の御朱印もいただけます♪グルメ情報も掲載していますので、行かれる方は是非参考にしてみてください。

橋爪門を見学

金沢城橋爪門1

13:15頃、橋爪門を見学。この橋爪門も復元されたものです。

金沢城橋爪門2

この写真↓は橋爪門の二の門です。重厚な雰囲気でかなり見応えがありました!

金沢城橋爪門の二の門3

スポンサーリンク
おひとりさまオトナ女子の年越し2020-2021(食事もスイーツも満喫♪)
年末年始をおひとりさまで過ごすことになったオトナ女子向けの記事です。オトナ女子がおひとりさまで年越しをするなら、少しでも楽しく、そして美味しいものを食べたいですよね!実際にどんな風におひとりさまで年越しをしたのかを記事にしているので、参考にして頂ければ幸いです(^^)ノ

橋爪門を見学した後は、石川門に向かいます。

石川門を見学

金沢城石川門1

石川門は、国の重要文化財に指定されているそうです。

金沢城石川門2

さて、もう少しゆっくり金沢城公園の他の場所も見学したかったけど、時間が無いので、次の場所に移動します。その前に、玉泉院丸庭園に戻りますが、また別記事にてご紹介します!(^0^)ノ

スポンサーリンク
オトナ女子の一人旅 金沢旅行 ⑨2日目(後半2 玉泉院丸庭園 尾山神社・御朱印・珍しい木製の御朱印帳)
オトナ女子の一人旅!金沢旅行の2日目の様子(後半2)を記事にしています。玉泉院丸庭園と尾山神社を見学しました(^ー^)ノ尾山神社では神門のレトロなステンドグラス(ギヤマン張り)を見ることができました。御朱印も頂いて、珍しくて可愛い木製の御朱印帳も買いました!写真もあるので、是非行かれる方は参考にしてみて下さい♪